フィギュア予約最大25%OFF+ポイント5%還元!ホビーサーチ

デジカメFUJIFILM FINEPIX F550 EXR購入しました



 ← 模型放浪記はいま何位?




価格は私がヨドバシカメラで購入したときは
23,700円でしたが、アマゾンでは22,000円
かなり安くお買い得みたいです。

最近10年ぶりにデジカメを購入しました。

FUJIFILM FINEPIX F550 EXRという機種です。
今までの機種はNIKONの12万円もした
高級機種でしたが、
2万円台でこれをはるかに上回る機能が満載です。
光学ズーム15倍、マクロ撮影もとてもきれいです。
模型の近接撮影にも威力を発揮しています。


さらにGPS機能つきなので

撮影した位置情報が保存されて
地図上に画像のサムネイルを表示
することができます。


仕事で現場撮影のときにも使えそうです。



わたしのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです。
 ← 模型放浪記はいま何位?


posted by 出戻り模型人 at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレオスのプチコンのススメ



 ← 模型放浪記はいま何位?


塗装ブース購入してほっとしてつかの間
この際、コンプレッサーも欲しくなり
GSIクレオスのプチコンを購入しました。
今はタミヤのスプレーワークスを使っていますが
音が大きくて気になってました。
特にこれからの季節、窓を開けての作業ができなくなります。
去年までは、カミさんは週末の休みはパートに出ていたので
思う存分コンプレッサーを使って作業できていました。

今年からは事情があってパートをやめたので
週末も家にいるので今までとおりにはいかなくなりました。

感想は
とにかく凄く静かということ。
風量は問題ありませんでした。
圧力計で圧力を測ってみるとちょうど1.0Mpaあり
吹き出してみると0.8Mpaあり
今使っているタミヤのものとほとんど同じでした。
塗装ブースといっしょに使っているとプチコンの動作音が
全く聞こえません。
おや、スイッチ入れ忘れかと思って調べてみると
スイッチはちゃんと入っていて動いているでは
ありませんか!


とにかく凄く静かです。


オススメです。



わたしのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです。
 ← 模型放浪記はいま何位?


posted by 出戻り模型人 at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペインティングブースII使用感想



 ← 模型放浪記はいま何位?


注文していたタミヤペインティングブースII到着しました。





最初の感想としては、思っていたより軽いということです。
排気ファンが2つあるので重いかなと思っていたのですが
これだと普段は収納しておいて使うときに移動が簡単です。

組み立ててからスイッチをオンにしました。
動作音については、今家の中が感想しているので
スチーム式の加湿器を使ってますがそれと同じくらいです。
ほとんど気になりません。

吸引力ですが、タバコの煙で試してみました。

ファンをひとつの場合結構近づけないと吸い込まない
ようです。

ファンを2つにすると30cmくらい離れていても吸い込んで
くれるようです。

あとは、排気をどうするかです。
窓を開けてそこからダクトを出すのですが、
15cmくらいは開けないといけません。
これから寒くなるので仕掛けを考えないといけません。

今後の課題ですね。


わたしのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです。
 ← 模型放浪記はいま何位?


posted by 出戻り模型人 at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塗装ブースはツインファンにしました



 ← 模型放浪記はいま何位?


塗装ブース購入検討しています。

最近めっきり冷え込んできました。
北海道はもう初雪が降りました。

寒いので模型のスプレー作業も窓を少ししか
開けないので部屋が臭くなります。

先日、カミさんから
「洋服がシンナー臭くなる」と
苦情を受けました。

カミさんはスプレーやっているときの
シンナー臭は気にならないそうなのですが、
洋服ににおいがつくのはイヤなようです。

急遽、以前から塗装ブースが欲しいと思っていたため
情報収集しました。

以下のサイトが徹底して各メーカの塗装ブースを
研究されており参考になりました。

模型製作環境研究委員会

あと大事な稼働中の音も録音されているので比較して
聞くことができとても参考になりました。

各社塗装ブースの音

最終的にシングルファンとツインファンのもので価格差で迷いました。

価格面ではシングルファンのものでいいかとも考えましたが
シングルファンのものだと吸い込みに多少、難が
あるみたいです。

性能面と長く使うことを考えて
ツインファンのタミヤ スプレーワーク ペインティングブースII
にしました。





使用しての感想は後ほどご報告します。

使用感想掲載しました→ペインティングブースII使用感想

ちなみに購入のための軍資金は、去年政府から配られた
1万2千円の給付金です。

でも、これって本来は私たちの税金が
戻ってきただけなんですけどね。



わたしのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです。
 ← 模型放浪記はいま何位?


タグ:塗装ブース
posted by 出戻り模型人 at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刀ツールズプロの実力は?



 ← 模型放浪記はいま何位?


姫路城の石垣の縁取り用にプラッカッターを購入すべく
ヨドバシカメラに行ったのですがあいにく店頭になく
どうしようかと見回していたら


「刀ツールズプロ」 浦和工業株式会社

 ⇒ http://www.urawa.co.jp/sho/figure/katanapro.htm


というのがありました。


「HC003 たけのこ型 小」を購入してみました。

「HC004 円錐型 小」も店頭にあったのですが、
ちょっと目を離した隙に他の客に買われてしまいました。


「超硬カッター」とは「スチールカッターや

バイスカッターに比べて硬く、切削機能が高い」
とあります。


上のWEBの拡大写真をみていただくとわかりますが、

通常のルーターのビットのヤスリ状のものと違って
ドリルのようになっています。


実際に、製作中がストップしていた「姫路城」の

石垣の縁取りに使ってみると切削するので非常に良好でした。


高いですが、ちょっと掘り出し物を見つけた気分です。



わたしのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです。
 ← 模型放浪記はいま何位?


posted by 出戻り模型人 at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

